日本大学生物資源科学部校友会 角笛会

会長挨拶

  • HOME »
  • 会長挨拶

角笛会会長挨拶


鳥海 弘  博士(獣医学)       
昭和50年卒業
日本大学非常勤講師(獣医臨床繁殖学)
公益社団法人神奈川県獣医師会会長
公益社団法人日本獣医師会理事


 ようこそ角笛会のHPにお越しくださいました。角笛会は日本大学生物資源科学部獣医学科やその前身の卒業生や現在獣医学科の在校生である準会員の皆様を「絆」で繋ぐ唯一の伝統と歴史のある校友会組織であります。

 本学獣医学科は2007年(平成19年)に創立100周年を迎え多くの校友が集い、記念祝賀会が盛大に開催され、今年(2018年)111年目を迎えました。どの大学にも獣医学科の校友会が有りますが「角笛会」という名称ほど組織の体を表している校友会名は他には無いと思います。即ち「角笛会」=「日本大学獣医学科校友会」というイメージが自然と浮かびます。

 現在社会では約40,000名の獣医師が活躍していますが、そのうちの数千名が日本大学獣医学科(角笛会)の出身者であります。その活躍の職域は広範囲多岐に亘っています。獣医師が従事するすべての職域において角笛会会員が活躍しております。角笛会は先輩・後輩の世代の枠を越えた日本大学の同窓同志、同窓と大学あるいは在校生とを繋ぐ強力なツールでもあります。

 角笛会は全国に48支部が有り独自に活発な活動をしております。都道府県支部の会合や総会には大学から教員を派遣し情報発信に努めております。角笛会の幹事は地区幹事とクラス幹事から構成されております。角笛会の本部では幹事会、常任幹事会や総会を開催し多くの活動報告をしております。懇親会では大学教員、卒業生や在校生が一同に交流を図り各職種情報の提供、就職相談、在校生の要望等の情報源等として活用しております。また毎年会報を発刊しており大学の近況、全国の校友の動向、クラス会等の情報を皆様に発信しております。会員からの情報や要望はHPを通してお寄せいただくことで更に充実致します。角笛会は日本大学獣医学会やANMECとの連携・支援をして学術の発展にも寄与しており幅広い活動をしております。

 本学獣医学科の卒業生は誰もが角笛会会員でありますが、今現在、角笛会で活動されていない卒業生の皆様には世代を越えて校友と触れ合い、社会貢献する活動や次世代を担う在校生との交流を共に致しませんか。本学の獣医学科から獣医学部への移行のためにも、特に若い世代の卒業生が角笛会の一員として活動され組織の活性化を図っていただくことをお願いすると共に心よりお待ちしております。

PAGETOP
〒252-0880 神奈川県藤沢市亀井野1866 日本大学 生物資源科学部 角笛会本部事務局
Copyright © 日本大学生物資源科学部校友会 角笛会 All Rights Reserved.